新着順:21/250 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: レンタカーで観光 <<===小樽に行ってきました!良かったです

 投稿者:湘南おやじ  投稿日:2008年 6月29日(日)22時47分8秒 KHP059143169073.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報 返信・引用
  > No.252[元記事へ]

わが街小樽管理者様。
小樽に行ってきました。管理者様から頂いた情報のおかげで小樽を十分に満喫することができました。ますます小樽が好きになりました。改めて御礼申し上げます。簡単ですが小樽旅行の報告です。

初日:予定通り13時過ぎに小樽市街に到着。車をおいて「すし耕」にてにぎりの昼食(おいしかったです)。その後、徒歩にて小樽駅→駅前の三角市場(足早に通り過ぎました)→中央市場(地元の方向けの店なので、観光客は見向きもされず)→サンモール(?)商店街→水天宮(良い眺望でした)→外人坂→境町通りに平行した住宅地を通り(我が家はこういったマイナーな場所が好みかも?)→15:00 ルタオ(チーズケーキは午前中で売り切れ、残念。自宅用のみやげ購入)→「北華楼」で夜食用のシュウクリーム購入→境町通りを通り前回も買った昆布を購入。車にて小樽西運河方面をドライブ(我が家の好みとしては、この近辺の倉庫街の雰囲気がお気に入りです)。この付近で、重厚な建物を見つけて行ってみたら旧日本郵船ビル(閉館直前14:50だったので翌日見学)。ホテルにチェックイン。18:00天狗山目指して出発、途中で「旭展望台」の看板を見つけ、寄り道して「旭展望台」から小樽市外を眺望。次にロープウェイで天狗山山頂へ。19:00前で未だ明るいので山頂付近をハイキング。日が暮れてきたら、残念な事に山頂が霧に覆われ、下が全く見えない状況の為、下山。しかし山頂駅から10M位ロープウェイで降りたら地点では霧が晴れていて、夕暮れの小樽市外を見ることができて感激。夕食は「庄坊番屋」。地元の方に教わった「かすべの煮こごり」(初めての食感、おいしかった)も食べました。

二日目:9:00「隣友朝市」で買い物。9:30開館と同時に旧日本郵船ビルを見学(1時間30分も係りの方から説明を伺いました。ここはお勧めでした)。近くのスーパーに寄ってから「祝津にしん御殿」へ。次に「小樽貴賓館 青山別邸」へ。ここも1時間近く見物。2時を過ぎていたので、青山別邸で昼食。次に「オタモイ海岸」へ。途中の道がわかりづらくかつ狭いし、駐車場から海岸までの坂が急で、おじさんには辛かったです。16:00小樽市内の戻り、再び「北華楼」でシュークリームを食べようとしたら既に売り切れ。代わりにアイスを食べて、小樽最後の観光として17:00「毛無山展望台」へ。小樽市外と隣町を眺望してから、小樽に別れを告げました。

今回とても良かった所、次回小樽に行ったらしたい事:
- 晴れた夜に天狗山から夜景を見たい!(函館山からの夜景にも負けないと思います)
- 「旧日本郵船ビル」と「小樽貴賓館 青山別邸」はもう一度見たい!(小樽の豊かさを感じます)
- 今回見ることが出来なかった「海陽亭」、旧板谷邸「海宝楼」、「鉄道記念館」を見たい!(次回の楽しみに取ってあります)
- おいしいスイーツは、午前中に買い求めるべし!(午前中からスイーツを食べるのは、おじさんには辛いかも?)
- 寿司もおいしいけれど、夕食は居酒屋が良い!(寿司、刺身以外にいろいろと食べることが出来る)
 
》記事一覧表示

新着順:21/250 《前のページ | 次のページ》
/250