teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あけましておめでとうございます。

 投稿者:関ケ原町社協  投稿日:2008年 1月 4日(金)13時35分22秒
  皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年は当社協にご支援ご協力いただきましてありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。  
 

新年度になりました。

 投稿者:関ヶ原町社協  投稿日:2005年 4月 1日(金)17時40分38秒
   当社協のある老人福祉センターのお隣の陣場野公園の桜の木もつぼみがはち切れんばかり…。早いもので桜の開花が待ち遠しい季節となりました。
 今日から新年度がスタート!進学や就職、異動などで新しい生活を迎えられた方も多いことと思います。私たち社会福祉協議会職員も新しい気持ちで日々の活動に取り組んでまいります。本年度もどうぞよろしくお願いします。
 

よいお年を。

 投稿者:関ヶ原町社協  投稿日:2004年12月27日(月)16時32分50秒
   平成16年も、じきに終わろうとしています。
 HPをご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。掲示板ではいろいろなご意見を聞かせていただき、私たちも勉強になります。同時に関心を持って下さっているのが伝わり、励みにもなります。
 そういう方を一人ひとり増やしていくのが私たちの一番大切な仕事だと感じています。これからも、地道な活動に取り組んでまいりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

人権かぁ

 投稿者:かんちゃん  投稿日:2004年12月 3日(金)11時08分11秒
  うーたんママさん;

>関ヶ原は貧乏かもしれないけど、お金の使い方次第では、魅力的な町にもなれますよね、

もちろんそうですね。
ただ、「お金の使い方」は最低限のお金があって。の話ですよね。
関ケ原は誤解を恐れずに言えば、最低限のお金も不足がちなんですね。
じゃ、「最低限」って何?って話にもなっちゃいますが、そこが難しくて、町が町として
普通にやっていくことができる限度。のことなんですが、細かく考えるときりがないので
この辺にしておきますが(笑)。

>福祉が充実していれば、「税金は高いけど、住みやすいなあ」と感じるはず。

もちろんそれはそうだと思いますよ。(まあ、税金が1円でも上がると不満を言うのが
世の常ですけどね(^_^; )
ただ、広い目で見ると、それは絶対条件であっても十分条件ではないんですよ。
必要だけど、それだけではイケナイ。
例えば福祉の方にばかり金をつぎ込んで、道路整備が「そこそこ」でいいか?と言えば
そんなことはないですよね?
そんなこともいろいろ考えてお金は使わなきゃいけないんですね。

ただ、これはあくまでお金の話。
福祉はまず"ソフト"つまり"人の力"が重要ですね。
経験則ですが、福祉が充実している町は町の人の(自分たちがやろうという)意欲が違いますね。
それを見て町があとから動く。という流れができている町は、福祉が盛んです。
市町村や県、社協が先に旗を振ることを「官主導」と言ったりしますが、官主導の福祉は
続かないことが多いです。
思いませんか?

>それから、もっと、子どもからお年寄りまで、誰もが気軽にあいさつを交わせる明るい町にしていきましょう!!

ですね!
大いに賛成です(^.^)。
 

人権の話を聞いて

 投稿者:うーたんママ  投稿日:2004年12月 3日(金)01時23分35秒
  昨日、中央公民館で開かれた「社会人権同和教育趣旨徹底研修会」に参加しました。元岐阜大学教授の藤田敬一先生のお話でした。私も学生の頃、藤田先生の講義を何度か受けたことがあり(もう15年ぐらい前ですが・・・)あいかわらずのパワフルさに、まずは感銘しました。(64歳?とは思えない!!)

先生の話はすごく幅も広く奥も深かったのですが、中でも次の言葉が印象的でした。
「あいさつを交わすとは、心が交わることである」
「あいさつは存在の確認である」
「人と人とは生き合っている」
「人権を考える上で大切なのは、①人間をどう見るか②人とどう向き合うか③人としてど う生きるか、である」
「現代は、人と人とが生き合う力=向き合う力が衰えている」
「この町に生まれたことを誇りに思えるように!!」
 
久しぶりに熱い話を聞いたなあ・・・とうれしくなりました。
でも、やっぱり、小さくて貧乏な町では、「よ~く考えよ~お金は大事だよ~」になっちゃうんでしょうかね?うちの4さいの子どもは、このコマーシャルソングを聴くと、なぜかいつも「お金より命の方が大事だよね、ママ?」と聞いてきます。「もちろん!!」と答えますが、4歳の子どもが感じるほど、そんなにも社会は寒々としているのかな~とちょっと寂しくなります。

関ヶ原は貧乏かもしれないけど、お金の使い方次第では、魅力的な町にもなれますよね、きっと。福祉が充実していれば、「税金は高いけど、住みやすいなあ」と感じるはず。
それから、もっと、子どもからお年寄りまで、誰もが気軽にあいさつを交わせる明るい町にしていきましょう!!勇気をふるって見知らぬ人に「こんにちわ」って声をかけても、”あんただれ?”って感じでにらむ人!やめてね!まずは、にこやかにあいさつしようね!
 

なかなか難しいですね

 投稿者:かんちゃん  投稿日:2004年11月11日(木)16時20分22秒
  >関ヶ原には田舎ならではの、古い考え方があちらこちらにあって、息苦しく感じることがあります。

もう、それは事実ですね。
一部の新興住宅地をのぞいては、「地区のつきあい」が(特に若い人には)重荷に感じら
れるほどであることは紛れもない事実です。

ただ、ウチの町で福祉(ことに児童福祉)が立ち後れているのは、やはり財源のなさだと
思います。
岐阜市などはやはり財源となる企業もたくさんありますし、商業も盛んですよね。それだけ
でなくマンパワーも充実しています。
関ケ原町は企業の不振→財源・マンパワーの減少→福祉の低迷→人口の減少・・・という負の
ループに入ってしまっているようで、これがなかなか脱出できないのが現状ですね。

きれい事だけではやっていけないので、現状を見据えて、なんとかうーたんママさんが
おっしゃるように、子どもたちが「ずっと関ヶ原に住みたいね」と言ってくれるような
町になればと思います。

>毎年毎年子育てに関するアンケートとってるのに(社協のじゃないけど)、ぜんぜん変わらない!もっとがんばって~!!

ちなみにあれは「現状把握」のためにやってるんでしょうから、あのアンケートに意見しても
それを実行に移してもらえるかどうかは疑問ですよね~。
 

うーたんママさん ありがとう

 投稿者:関ヶ原町社協  投稿日:2004年10月25日(月)17時59分50秒
  書き込みありがとうございます。
確かに「児童福祉」に関しては、特に課題が多い分野です…
少しずつでも改善できるよう、関係機関との連携を大切にしつつ取り組んでいきたいと思っております。
また、お気づきの点等お知らせいただけるとありがたいです!!
 
 

期待してますが・・・

 投稿者:うーたんママ  投稿日:2004年10月21日(木)23時50分45秒
  初めてホームページを見ました。とってもステキですね。
かつての恩師、地元国立大学某教授は関ヶ原のことを「福祉不毛の地」と呼んでいましたが、ようやく汚名挽回できそうだなあとウルウルしました。でも!子育て支援や障害児支援がやっぱりたりないよぉ~!!毎年毎年子育てに関するアンケートとってるのに(社協のじゃないけど)、ぜんぜん変わらない!もっとがんばって~!!
私は岐阜市内で障害児に関わる仕事をしてましたが、関ヶ原には田舎ならではの、古い考え方があちらこちらにあって、息苦しく感じることがあります。もっと、みんなで、あたたかい住みやすい町にしていきたいですよね。もっと福祉を町中に広めたいです。そして、子どもたちが「ずっと関ヶ原に住みたいね」って言ってくれるような町になることを願っています。社協のみなさん、がんばってください!!
 

ぎゃはは

 投稿者:かんちゃん  投稿日:2004年 8月12日(木)13時38分41秒
  ↓何をやすらいでるのか?(笑)  

(無題)

 投稿者:やすらぎ系  投稿日:2004年 6月16日(水)18時06分29秒
  3人やよ  

レンタル掲示板
/2