teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


いつもお世話になってます。

 投稿者:エネゴリ君母  投稿日:2011年10月 4日(火)16時13分32秒
  いつも遅くまでご指導ありがとうございます。柔道を始めて2年がたちました。
 彼なりには、努力しているのかなぁ・・・と思いつつ、いつも注意されていることがなおらなくて・・・(T_T) 懲りずにご指導お願いいたします。
 
 

被災お見舞い申し上げます。

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 4月23日(土)21時45分53秒
  3月11日に発生した東日本大震災より被災された方々に対し、同じ被災地の柔道マンとして心よりお見舞い申し上げます。
道場自体は被災は逃れましたが、当教室も震災後、稽古を休みにしております。
私事で恐縮ですが、代表、監督共に災害復旧に奔走する日々であり、柔道教室で指導する時間的・心理的に余裕が無いことも現実であります。
本年、当市で予定されていた県民体、県選手権も変更となったようです。
子供たちに先輩達の雄姿を見せてあげたかった悔いは残ります。
災害復旧はまだまだ続くと思われますが、GW明けには稽古も再開したいと考えております。
教室の父兄の方々からも、問い合わせはありますがもう少々お待ちくださいませ。
当教室の子供たちは直接的被災はないと思っておりますが、真近の被災でもありますので、現実は直視させる必要もあるかと思います。それを受け止め、乗り越えることができる子は柔道も強くなると信じております。
噂で数々の柔道仲間が、亡くなったりしています。生存している仲間も柔道のことより、今日を生きることで一生懸命なはずです。でも、希望を見失いそうな現実の中で、柔道で培った精神で逞しく頑張っていると信じております。
そんな子供を育てたいと柔道教室を続けております。
柔道教室再開、もうしばしお待ちください。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 8月 9日(月)12時56分36秒
  柔道以外はやってないんですか  

OBたちの活躍

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 6月14日(月)09時22分24秒
  先々週の高総体県大会では当教室のOB,OGが2名、沖縄総体出場を決めた。
そして先週末のジュニア体重大会では、3名のOB、OGが東北ジュニア出場を決めた。
閉会式の際、大学1年の彼が、高校2年で一位通過の彼に「何でお前が俺の隣に並んでんだよ」と声を掛け、「えへへへ」とはにかみ笑い。そんなやり取りをしながら、浮かぶのは5、6年前、土曜日の強化練習終了後、みんなが帰ったあと二人だけで乱取りをしたことだったと言う。あの時は年上の彼が、10分の内に何本取るかで、当初は10数本取っていた気がするのに、「いつの間にか隣に並んでいやがる・・・」
今思えばあの頃が当教室もメンバー、稽古の質、共にピークだった気がするし、皆が認めるところであろう。彼ら位、ひたすらに柔道にのめり込む子供を、今後育てられるか・・・。
 

いつもありがとうございます

 投稿者:N中Yの父  投稿日:2009年12月12日(土)21時18分43秒
   小学5年の10月より柔道を始めました。当初は投げられてばかりで、どうなることかと思いました。先日昇段審査に合格し、今日黒帯を注文して参りました。これも、ひとえに先生方のご指導があればこそ、と思っております。「親が見に来る子は強くなります。」という言葉を信じ、毎回私も教室にお邪魔させていただきました。柔道素人の私も柔道の面白さや奥の深さを感じることができ、教室に行くのが楽しみになりました。息子も先生方の厳しい稽古が大変だけれども大好きのようです。毎回鍛えていただいて、先生方には本当に頭が下がります。もう少しで中学校生活も終了となりますが、高校生になっても、ご指導の程よろしくお願い致します。  

ありがとうございます

 投稿者:Age31!  投稿日:2009年10月 6日(火)22時49分19秒
   教えていただきありがとうございます。

 先日の知事杯では中学生男子において宮古西中学校さんに胸を貸していただきました。私たちは全員1年生、さらに柔道部員が1名のみなので、大変勉強させていただきました。
 

遅くなりすいません。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年10月 3日(土)17時59分26秒
  以下が宮古地区の結果になります。
少し時間が経過し、記憶違いがあるかも知れませんが、その際はお許し下さい。
男子団体 1位山田中、2位宮古西
女子団体 1位山田中、2位宮古西
男子50K級 1位 中村(山田)2位 森(宮古西)
  55K級 1位 伊藤(宮古西)2位 澤田(宮古一)
  60K級 1位 橘(宮古西)2位 ?
  66K級 ? 73K級 ?
  81K級 青山(宮古一)
  90K級 1位 佐々木(山田)2位 佐香(宮古一)
女子44K級 福士
  48K級 1位 福士(山田)2位 鈴木(宮古西)
  52K級 1位 三河(宮古西)2位 ?
  57K級 ?
  70K級 箱石(山田)
明日の知事杯での健闘をお祈りいたしております。
 

新人戦

 投稿者:Age31!  投稿日:2009年 9月26日(土)19時42分14秒
   新人戦団体準優勝ということは県大会出場でしょうか?おめでとうございます。残念ながら私たちは地区予選を突破できませんでした。1校減ったために出場枠も1校減ったために激戦でした。県大会に出場する野田・長内がベスト4に入り、来年の中総体の枠を取ってくれることを祈るのみです。

 お願いですが、宮古地区予選の結果を教えていただけないでしょうか?可能であればぜひお願いします。
 

清水旗

 投稿者:Age31!  投稿日:2009年 7月26日(日)19時37分36秒
   今日は清水旗お疲れ様でした。

 全員1年生の中学生は船出の大会でしたが、1勝し、さらに宮古西中学校さんと対戦させていただき、柔道部のない中学校に在籍している生徒たちも「来年までがんばりたい」と言ってくれました。

 今年も入賞を逃しましたが、子どもたちの力が伸びていることが確認できた大会でした。ありがとうございました。
 

お疲れ様です

 投稿者:Age31!  投稿日:2009年 7月 5日(日)17時06分37秒
   清水旗の申し込み〆切も迫り、徐々にこちらも夏が近づいて来ている予感があります。とはいえヤマセで寒い日が続いているので、夏が待ち遠しいです。

 私たちの少年団では、中学校に進学した子どもたちが6名が少年団に残ったという史上初のことがあったのはよかったのですが、中学生を抜かした団員が昨年よりも15名前後減少ということもあって、大変厳しい現実を目の当たりにしています。
 稽古の最初と最後に整列した際には学年順に並ぶのですが、3年生以下の子ども達が少ないのが一目瞭然で、私も残り1~2年で去ることがほぼ確実となっている今、どうにかならないものかと考えてはみるもののなかなかいいアイディアが思いつきません。
 この地にせっかく広がりつつあった柔道です。当地で盛んなレスリングでさえジュニア世代の激減が深刻となっています。ぜひ柔道が消えてほしくないものです。

 さて、中学校ですが、もともと少年団の子どもたちが進学しなかった学校なのですが、3~4年前までの盛んだった頃には追いつけませんが、少年団から進学した生徒たちが1・2年生にいて、柔道部にいい刺激を与えています。まだまだ戦力は整っていませんが、これからさらに少年団から進学していけばもっと活躍していけることでしょう。
 男子の団体戦は新人戦が終わった段階で3年ぶりの出場が決定していましたが、男子個人戦も一昨年の0名、昨年の1名から前進して、3名の少年団出身の生徒たちが出場決定しております。この3名の生徒たちは2年前に知事杯で3位になった時のメンバーです。彼らがリーダー学年となる新人戦ではあの頃のように、と言いたいところですが、少年団には町内外5つの小学校から子どもたちを預かっておりますのでなかなか簡単にはいかないところもありますが、ぜひさらに前進してほしいものです。
 女子についても、44kg級では第2シードを獲ることができました。また、2年生不在の女子ですが、4名の1年生は大変将来が楽しみです。残念ながら彼女たちが3年生になるまでは指導できないかと思いますが、残せるものを残していけたらと思います。まずは44kg級第2シードとなった3年生とともにてっぺんをめざしていきたいと思います。

 県中総体in久慈には来られますか?お互いにがんばりましょう!!
 

レンタル掲示板
/11