スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:23/1461 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 北京だより

 投稿者:菅野In SZ  投稿日:2014年10月30日(木)11時23分43秒
  通報 返信・引用
  > No.1496[元記事へ]

ケーちゃんさんへのお返事です。

明日はHalloween、明後日からはもう11月ですね。
北京はもう寒くなってきたと思いますが、いかがですか?
深圳もようやく涼しくなってきましたが、日中はまだ30度行くか行かないかのレベルです。
しかし朝晩は涼しくなりエアコンを使わずに住む季節になりました。
現在深圳にある「世界の窓」と「??谷」と言う遊園地近くに住んでいますが、
Halloweenが年々盛んになり、夕方から変装・仮装した人々で周辺は賑わっています。

香港のデモ(Occupy Central)は1ヶ月を超えて続いていますが、なかなか出口が
見えません。セントラル近く(Admiralty)辺りは道路が封鎖されていてそこにテント
を張り大勢の人が「住んで」いますが、何となくピクニックめいたのんびり気分が漂います。
一方旺角(モンコック)辺りは口論や小競り合いが頻発し、緊迫したムードです。
パスルートに影響がでたり、商店やレストランにも経済損失が出ていることから、最初は
民主化を応援していた市民も「もういい加減にしてくれ」と言う雰囲気になってきています。
既に主権は中国にあるし、経済的にも大きく中国に依存している香港では(台湾と違い}
いずれ「長いものに巻かれる」ようになるような気がします。

それでは又。。

菅野雅行
>
> 菅野さんが国慶節で成田から出国の日、私はマレーシアから成田に朝着きました。
> 飛行機はだいぶゆれましたが、ぎりぎり台風の影響で飛ばない前に成田に着いてラッキーでした。
>
> 11月にAPECがあるので、まず期間中は警備の都合上、学校や仕事が休みになるところがあります。車もナンバープレート奇数偶数で一日おきにナンバー制限で走れなくなります。
> はっきり言って不便です。
>
 
》記事一覧表示

新着順:23/1461 《前のページ | 次のページ》
/1461