teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/3 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

近藤陽次さん

 投稿者:西村屋  投稿日:2007年 9月17日(月)07時12分56秒
  通報 返信・引用
  ワールドコン(世界SF大会)9/1、NASAの近藤陽次博士
http://www.sfwa.org/members/kotani/
によるハインライン企画があり、前日の同企画で英語の対談にほとんどついていけなかったので、また英語かなと思ったら日本語企画でした。
この近藤博士、体調不良で最初のうちは参加者の方で進行を頼むほどでした。後で考えると大会事務局を呼び出さなきゃいけないほどの容態だったのですが、あまりに平然としていて、博士から指示されたとおり進行してしまって、とうとう2時間近く、最後までまっとうされたのが凄い。
http://d.hatena.ne.jp/JIM/20070909
ハインライン夫妻とはかなり親しかったようで、矢野徹さんが亡くなられて聞けなくなったことをいくつかお聞きすることができました。
・バージニアは赤毛なのかブロンドなのか?:ブロンドにはいろいろな種類があって、そのひとつに赤毛がある。
・ハインラインの女性像が素晴らしい女性とおろかな女性に分裂しているが、2番目の奥さんはどんなひとだったか?:元女優で美しくて素晴らしい人だった。
・ハインラインはネコ派かイヌ派か?:白いりっぱなネコを買っていた。
・ハインラインが海洋SFを書かないのは、海軍時代にトラウマがあって海軍出身であることを知られたくなかったのでは?:そんなことはない。ハインラインは海軍出身であることを誇っていた。舞台は宇宙でも海軍での知識が盛り込まれていた。
・ハインラインはなぜ人型ロボットを登場させなかったのか?:アシモフと同じことを書くのはいやだったのだろう。
・ハインラインは敬虔なキリスト教徒だったのか無神論者だったか?:米国人はキリスト教を信仰していてもいろんな要素を取り入れる。ハインラインもそのひとりだった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/3 《前のページ | 次のページ》
/3