teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


慎重に~

 投稿者:yun  投稿日:2006年 1月19日(木)22時11分58秒
  こんばんは!
ノートンのことも とっても勉強になりました!ありがとうございます。
それを入れてから、起動に時間がかかります。やっぱり。
超重い と悪名があったんですね~(^ー^;)
ノートンを教えてくれたのは、グラフィックデザイナー?みたいなパソコンを使ってお仕事をしている人だったんですけど、マックもWindowsも両方使ってる人だったような…
確かに何かの操作をすると(特にネット)ノートンの何かが働いてメッセージがよくでてきます。いつもパソコンの裏で動いてるから重くなるんですよね。きっと。

今のところ、買った状態から新しく入れたものが少なくて、普段の動きには問題なさそうなので、少し様子みてみますね!
最適化や、パソコンの状態の診断、お掃除系は使ってみています。
それをやったあとには、動きがスムーズになる感じです。

98の頃、システムリソースが不足してます。ってメッセージがよく出ました。そのせいで他のプログラムができなかったり。(ノートンのせいかしらっ!!)
システムリソースを増やす方法を調べて、以前「msconfig」にたどり着いていたんですけど、こういう何かのトラブルを経験すると、いろんな勉強になりますね~。
パソコンが少しだけわかるようになったのは、こういうトラブルの繰り返しからでした!
自分ではどうしようもなくなって、リカバリも数回やりました(笑)

常駐プログラムは、パソコンメーカーのサイトのQ&Aに少し乗っていて 参考にしてみました。これは停止しても支障ありません っていうものはチェックを外してみました。
でも、すべての項目については書いてなかったので 残念。
常駐プログラムの中にも やはり(笑)ノートン製品がいくつか入ってます。
あー 重くなる原因ですね。。

クラシック表示も変更しましたよ!
今までどおりな感じになりますね! では またよろしくお願いします。
 
 

d(>_・ ) がんばってますね

 投稿者:盛岡のしろねこ  投稿日:2006年 1月18日(水)22時57分57秒
  総合ユーティリティソフトのNorton SystemWorksですか。かなりパソコンが重くなりますね。
しろねこは、Acronis True Imageというバックアップソフトを入れてますが、これは、ブータブル(起動)ディスク(はじめはインストール用のCD-ROM)をCDドライブに挿入し、OSが起動する前の画面から実行できるものなのですが、パソコンにインストールしないでも使えるため、パソコンが重くなりません。これで、Windowsの復元機能でも直せないシステムの不具合を調子の良い時に復元させることができます。Illustator、Photoshop等のグラフィック系の重たいソフトを入れているため重たいNorton SystemWorksが使えないのです。
でも、Norton SystemWorksは、レジストリの最適化もできると思うので、お掃除系の操作をしているうちに軽くなるかもしれませんね。セキュリティソフトだけでもをNotonのものを削除して、別のに変えるのも軽くする方法かもしれません。Notonのセキュリティソフトは、超重いことで悪名高いんです。ただ、軽くできるなら、Notonを入れた安心感は得られることでしょう。
Macのパソコンには、Windowsに備わっているデフラグ等のディスクメンテナンス機能がないため、Norton SystemWorksは、必需ソフトなようです。もしかして、そのパソコンに詳しい方は、元Macユーザーなのでは? Macでは良くても、Windowsでは厳しいかも?
そうですね、常駐プログラムを外すと、間違いなく軽くなるでしょう。パソコンメーカーの電話サポートに問い合わせながら慎重にやってください。あと、Windowsはクラシック表示にしましたか?
とにかく、焦らずに慎重にやってくださいね (=^・^=)ノ
 

がんばってますー

 投稿者:yun  投稿日:2006年 1月18日(水)13時53分48秒
  こんにちは!
あれから、絶対にいらないプログラムは削除してみました。
ちょっとすっきり。でもまだ不要なものがあると思うので、考えながら削除してみようとおもいます!
それから、以前パソコンに詳しい方に ノートンを勧められたことがあって、
前のパソコンにもシステムワークスっていうのを入れてました。(重くなったけど)
数年前のやつだけど、便利だったのでまたそれをインストールしてみました。やっぱりちょっと重くなりました(笑)
さっそくその中の機能を使ってみたけど、すでに数十個エラーがみつかったりしてましたよ(^ー^;)
あとは、常在プログラムのことにチャレンジです!
 

さっそくやってみます!

 投稿者:yun  投稿日:2006年 1月10日(火)23時29分53秒
  しろねこさん、ありがとうございます(T-T)
こんなに詳しくいろいろと!
以前のパソコンは、初心者の頃から使っていたパソコンだったので
ほんとにわけもわからず、不要なものは増えるし でも消せないし、
でも大事なものは消してるし、調子悪いし重いし 最後の方は大変でした(笑)
愛着ありましたけどね~
調子悪くしちゃったぶん、悪戦苦闘してちょっと勉強にもなってました。
しろねこさんの説明を読んで、私は過去にしてた大間違いを今知りました…
「共有ファイルを削除しますか」は「はい」でやってましたよ…あーあ(笑)
さっそく、不要なプログラムを削除するところからやってみます!
プロバイダーとか、将棋とか、キティちゃんのぬりえとか。
やる気になってきたので、今日教えてもらったこと、一通りやってみますね♪
あ、④をやる時には 要注意ですね(*^_^*ゞ 以前、どうしたら動きが軽くなるのかと思って調べて、この作業にたどり着いたことがあったんです!開いてみてもやっぱりよく分からなくて そのまま閉じて終わってましたケド。
では、ありがとうございました。m(__)m がんばってみます♪

また無茶をして 気が付かないうちにへんな操作をすると困るので…バックアップしてからにしてみますネ。(*^_^*)
 

(^ー^)ノ yunさんへ

 投稿者:盛岡のしろねこ  投稿日:2006年 1月10日(火)21時41分53秒
  久しぶりの大雪だったので、帰宅後、雪かきでした。いやー疲れました。
さて、遅くなってしまいました m(__)m

特にメーカー製のパソコンは、かなり不要なプログラムが組み込まれています。使わないプログラムはことごとく消しましょう。プロバイダのリンクの削除に関しては、全く問題ないと思います。ただし、※の注意はしっかり守ってくださいね。

①「スタート」→ 「コントロールパネル」をクリッック → 「プログラムの追加と削除」アイコンをダブルクリック → リストの中から、使用しないプログラムを「変更と削除」ボタンをクリックして削除する。
※もし、「共有ファイルを削除しますか」と聞いてきたなら、「すべていいえ」を選択してください。「はい」を選んで、共有ファイルを削除すると、パソコンが不具合を起こしたり不安定になる可能性が高いので注意が必要です。

②デスクトップ上で右クリック →「プロパティ」をクリック →「デザインタブ」をクリック → ウインドウとボタンを「Windowsクラシックスタイル」に変更 →「OK」をクリック

③デスクトップ下のタスクバー上の何もないところで右クリック →「[スタート]メニュー」タブをクリック → クラシック[スタート」メニューにチェックを入れ直し →「OK」をクリック

②と③の設定変更で、これまで使い慣れたWindows 98に近い表示になると思います。Windows XPの買ったそのままの状態は、超初心者や機械の苦手な人たちに対しても難しいと感じさせないよう、いろいろと仕掛けが施されており、そのためパソコンは余計な処理をしなくてはならず、その結果遅くなってしまうのです。

※さらに動作を軽くするには、使わない常駐プログラムの機能を止めることです。しかし、誤って大切なプログラムの機能を止めてしまうとWindowsが不具合を起こしますので、次の設定は、必ずパソコンメーカーの電話サポートに電話をして、一つ一つの機能を確認しながら、いらない機能を止めるようにした方が賢明だと思います。手間がかかりますが、最も効果が大きいといえるでしょう。この方法を知っていると、将来何かと生かす機会が多いと思います。

④「スタート」をクリック⇒「ファイル名を指定して実行」をクリック⇒「msconfig」と入力⇒「OK」をクリック⇒システム構成ユーティリティが立ち上がります⇒「スタートアップ」タブから、必要ない常駐プログラムを外します。

あと、インストール作業はもレジストリに書き込みがされるのですが、アンインストールもレジストリへの書き込みとなり、WindowsのSystem dat.ファイルのサイズが肥大化し、その結果、パソコンのレスポンスが重くなることが予測されます。レジストリを最適化(お掃除)してくれるフリーソフトがあるので、それを使うと、さらに快適になります。そのことは、後日、教えますからね。
 

yunさんへ

 投稿者:盛岡のしろねこ  投稿日:2006年 1月10日(火)14時20分37秒
  ご質問なのですが、深夜にはお答えできると思います。  

教えてくださーい(^ー^)ノ

 投稿者:yun  投稿日:2006年 1月 9日(月)13時06分30秒
  こんにちは!!こちらにおじゃましてみました!
しろねこさんに、ちょっと教えていただきたいことがあって。
パソコン、新しくなったけど、最初から入っている余分なプログラムとかありますよね。特にプロバイダーの入会案内とか削除しちゃいたいんですけど、大丈夫ですよねー。
以前、わけも分からず何かを消してしまい調子が悪くしてしまったことがあったので、
ちょっとだけ怖くて(^-^;
見たところ、AOL.ODN.OCN.DION.SO-NET.BIGLOBE.NIFTY.Yahoo!BB これだけ入っているみたいなんですけど…。全部プログラムの追加と削除から消しちゃってよさそうですか?
これから、いろいろ増える前に、パソコンなるべくすっきりさせておきたいなっと思っています。
ではでは~。すいません(^ー^)ノ
 

Re:『わからない』

 投稿者:盛岡のしろねこ  投稿日:2005年12月 7日(水)08時00分24秒
  おはようございます。「しろねこ★けいじばん」への書き込み、とても嬉しく思います。
あの記事は、はじめマイナスの意味での「わからない」ではじまったものです。
車で移動中、頭に突然浮かんできて、かなり強引に車を止めて書き留めました。一部、大切な言葉を忘れてしまったのが残念ですが、交通に迷惑かけて何とか書けました。

「わからない」 だから人間は、信じ合うしかありません。
「わからない」 だから人間は、愛し合うしかありません。
信じ合い、愛し合うところには、必ず、幸せがあります。

と、いつの間にか、幸せへのメッセージとして結ばれていました。

しろねこも、人が怖くてなりません。だから、「わからない」と悩み込みました。
「自分としての筋を通す」というのは素晴しいアドバイスなのだと思います。お互いのブログやHPを通して、お互いを理解し合っていきましょうね。周りの人に誤解を受けても、理解し合える関係があれば、気持ちを「強く」持つことができると思うからです。
そして、結果のことは考えず、「自分としての最善」に生きていきましょう。それは、とても勇気のいることですが、私たちの場合、音楽を力にしていきましょう。頭の中で大好きな音楽をイメージして、音楽から勇気をもらうのです。まだ、杏羽さんを励ませるような状態ではありませんが、しろねこは、そうやって今日を生きていこうと思います。
 

『わからない』

 投稿者:杏羽  投稿日:2005年12月 7日(水)02時52分25秒
  じつは今 頻繁にボクが口にしている言葉です。
「どうしていいのか分からない」
「ここにいていいのかわからない」
「なにをどうすればいいのかわからない」
「じぶんがわからない」
「相手がわからない、信じられない」・・・・

しろねこさんのブログを読んで、いまの自分にリンクしたので思わず書き込んでしまいました。

「○○さんはこういう人間だ」・・・そう定義づけられてしまう。
それが誤解の上にあったものであっても、ボクという人間は「こうなんだ」「こんな奴なんだ」って思われたまま・・・。
解きたくても 1度固まった印象や定義はなかなか消えてはくれない。
家族にすら「お前はこういう奴だから」と言われる始末。
ボク自身にわからない「ボク」をどうして 簡単に決め付けるのだろうと。
どうしてもっとボクという人間をちゃんと見てくれないのだろうと。
周りがボクを「わかってる」そう思ってるからなんだろうなって、しろねこさんのブログを読み思いました。

先生は「あなたの筋を通してもいいんですよ」って言ってくれた。
だけど・・・やっぱり怖い。。。
「人」が怖くてできない、いまは。

「わかってる」と思い込みをもたないように ボク自身気をつけたいなって。
 

(=^・^=)

 投稿者:盛岡のしろねこ  投稿日:2005年10月19日(水)19時17分27秒
  yunさん いらしてくださいまして、とってもうれしいですよ。
なかなか「デクノボーの目」のリニューアルが進まないのが悩みなんです。

そうですね、オフ会前に、チャットルームでいろいろ打合わせをしましょう。チャットルームなら、書き込みしてもすぐに消えてしまうので、良いと思うのです。その時は、リンクにパスワード設定をすれば、パスワードを知っている人しか入室できなくなるため、安心して語り合えますよ。
 

レンタル掲示板
/2